2024年02月13日

三重調理専門学校×三重県信用保証協会 連携事業「創業セミナー」を開催しました!

 三重県信用保証協会は、令和5年8月に、学校法人大川学園 三重調理専門学校(以下、三重調理専門学校)との間で、地域貢献ならびに産業人材の育成、産業振興、創業・起業支援等に関する相互の連携を円滑に行うため、「連携・協力に関する覚書」を締結しました。
 
 この覚書に基づく初めての連携事業として、2月2日(金)に、調理製菓2年コース(2年生)及び調理1年コースの学生30名を対象とした
「創業セミナー」を開催しました。この「創業セミナー」では、調理製菓2年コース及び調理1年コースの学生が、卒業後の独立を見据え、創業に関する知識や考え方を学ぶことにより、創業機運の醸成を図ることを目的としています。

 第1部では、当協会創業アドバイザーである横山博昭氏が「創業前に知っておくこと」をテーマに講義を行い、第2部は当協会の職員が「金融の仕組みと創業」をテーマに講義を行いました。
第3部では、三重調理専門学校卒業生であり、当協会の創業カレッジ卒業生でもある「甲子軒」オーナーの星野美沙希氏を講師に迎え、創業までの準備や取り組みを中心に、やりがいや喜び、苦労した点などを、お話いただきました。

 また、三重調理専門学校では、2月17日(土)に「三重調理専門学校 料理作品展2024」が開催されますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
詳しくは、チラシをご覧ください。


 「創業セミナー」の様子は当協会ホームページだけでなく、当協会公式インスタグラムでも情報発信を行っています。
 当協会公式インスタグラムについては、こちらのリンクをクリックいただくか、下記QRコードよりご覧いただくことが可能です。
 少しでも興味をお持ちいただきましたら、是非当協会公式インスタグラムをフォローいただきますようお願いします。



第1部の様子


第2部の様子


第3部の様子

インスタグラム QRコード