2019年11月11日

「おもてなし規格認証2019紅認証終了」に伴う当面の取扱いについて

中部圏11協会共同地方創生保証「昇龍道・おもてなし」に係る『おもてなし規格認証2019紅認証登録』につきましては、一般社団法人サービスデザイン推進協議会のホームページ上で、令和元年10月31日をもって登録受付終了の案内がされています。これに伴い、当協会における本保証制度の当面の取扱いについて、下記のとおりお知らせします。

「おもてなし規格認証2019 紅認証」の登録につきましては、10 月31 日をもって登録受付が終了となったため、終了翌日である11 月1 日以降に紅認証の取得を予定されていた方については、本保証制度の利用が出来ないこととなりました。
本件事象に係る当協会における当面の対応につきましては、一般社団法人サービスデザイン推進協議会のホームページ上で案内がされている「おもてなし規格認証《紅認証》セルフチェックシート」を活用するとともに、申込金融機関における「おもてなし規格《紅認証対応》金融機関確認書兼推薦書」による確認及び提出によりまして、本保証制度要綱5.申込人資格要件(4)信用保証協会が『1.目的(地方創生)に資すると認めたもの』により、取扱いすることができる運用【資格要件(4)を適用】とします。
なお、この取扱いにつきましては、今年度限りの運用となります。(令和2年3月31日保証申込受付分まで有効。翌年度の運用については未定。)
※申込金融機関における「おもてなし規格《紅認証対応》金融機関確認書兼推薦書」につきましては、当協会ホームページの金融機関専用ページ内、書式ダウンロードページの「昇龍道・おもてなし」にアップしましたので、適宜印刷のうえご利用いただきますよう、お願いします。

【当面の取扱いで必要となる書類】

① 「おもてなし規格認証規格項目セルフチェックシート」(おもてなし規格ホームページ)

② 「おもてなし規格《紅認証対応》金融機関確認書兼推薦書」(当協会ホームページ)

なお、「おもてなし規格認証」の詳細につきましては、認定機関である一般社団法人サービスデザイン推進協議会(℡045-330-3577)のホームページでご確認いただくとともに、同認証の今後の運用等につきましては、同協議会の事情により、予告なく取扱いが変更となる場合がありますので、予めご了承ください。