2024年02月19日

「EC活用ワークショップ」を開催しました!

 令和6年1月30日(火)、三重県教育文化会館において、独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)との共催により、「EC活用ワークショップ」を開催しました。これから越境ECによる販路拡大を考えている県内中小企業者の皆さまなど、19名の方に参加していただきました。

 中小機構 中小企業アドバイザーの橋本宏基氏を講師にお迎えし、「越境ECの重要性と成功のポイント」や「現地人に響く自社商品の見せ方&キーワード」、「越境EC出店までのステップ」等について、セミナー形式での講義に加え、ワークショップ形式でご説明いただきました。
 ワークショップでは、2~3人のグループを組み、実際にスマートフォンやパソコンを使って、越境ECサイトのアカウント作成や自社の商品がどのように越境ECサイトで販売されているかを調査しました。
 
 開催後に実施したアンケートでは、「本ワークショップのお役立ち度」という項目で、約7割の方に「大変役に立った」とご回答いただきました。



講師の橋本氏


ワークショップの様子


当協会は、「がんばる企業を応援します。」をモットーに、今後も関係機関の皆様との連携を強化しながら、中小企業者等の利便性の向上に努め、信用保証による金融の円滑化に努めることで、地域と中小企業のさらなる発展に貢献していきます。