2023年03月13日

「第10回創業セミナー」を開催しました!

 令和5年3月4日(土)、ハイトピア伊賀にて、「第10回創業セミナー」を開催しました。
感染症拡大防止対策を十分に講じた上で、県内で創業に興味のある方や、創業後間もない方など、17名の方に参加していただきました。
 
 セミナーでは、当協会創業アドバイザーを務める中小企業診断士の横山博昭氏から、「創業するまで

に知っておくこと」をテーマに、創業に向けて必要となる考え方や準備など、円滑な事業スタートの為の取り組みについて詳しく説明していただきました。
 次に、特別講演として、伊賀市内で「Pâtisserie Rêve」を開店した北川佳幸氏から、創業までの準備や創業後の様子について、やりがいや楽しみ、苦労した点などを、ご自身の体験を踏まえながら、お話しいただきました。
 さらに、北川佳幸氏に加え、金融機関、商工会議所、当協会の担当者を交えた車座ディスカッションで、開業資金を借り入れるまでの流れなどについての質疑応答を行った後、税理士の竹内一馬氏から、「創業に関する税務のこと」について解説していただきました。
その後の交流会では、セミナー参加者と北川佳幸氏や支援機関の担当者とが情報交換を行いました。

 
 「創業セミナー」の様子は当協会ホームページだけでなく、当協会公式インスタグラムでも情報発信を行っています。
 当協会公式インスタグラムについては、こちらのリンクをクリックいただくか、下記QRコードよりご覧いただくことが可能です。
 少しでも興味をお持ちいただきましたら、是非当協会公式インスタグラムをフォローいただきますようお願いします。


特別講演を行う北川佳幸氏



車座ディスカッションの様子



インスタグラム QRコード


当協会では、「創業するなら保証協会!」をモットーに、創業前の計画段階から創業後のフォローまで、一貫したサポートに取り組み、創業者に寄り添った支援を行っています。
今後も創業セミナーの開催を予定しており、詳細が決まり次第、当協会公式インスタグラムやホームページ等でご案内いたしますので、創業に少しでも興味のある方は、奮ってご参加ください。