2023年01月31日

「中小・小規模事業者のための越境EC基礎講座」を開催しました!

 令和5年1月25日(水)、三重県教育文化会館において、独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)中部本部との共催により、県内の中小企業・小規模事業者のため、「中小・小規模事業者のための越境EC基礎講座」を開催しました。感染症拡大防止対策を十分に講じた上で、海外展開に興味がある中小・小規模事業者の方など、14名の方に参加していただきました。

 セミナーでは、中小機構中部本部中小企業アドバイザー(国際化・販路開拓)の中谷泰氏から、海外販路開拓に向けてのインターネットを活用した市場の見つけ方や、海外展開に必要な知識について、詳しく説明いただきました。
また、セミナー終了後には、個別相談会も開催しました。
 参加者の方々は、越境ECの知識や取り組み方を知るために参加された方が多く、「市場、ターゲットの調査方法の一例を聞けて参考になりました」という声もいただきました。



講義を行う講師の中谷氏


当協会は、「がんばる企業を応援します。」をモットーに、今後も関係機関の皆様との連携を強化しながら、中小企業者等の利便性の向上に努め、信用保証による金融の円滑化に努めることで、地域と中小企業のさらなる発展に貢献していきます。