2021年09月7日

「第7回創業セミナー」を開催しました!

令和3年9月4日(土)、松阪商工会議所で「第7回創業セミナー」を開催しました。
当初は会場での開催も予定していましたが、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を受け、急きょ、オンラインのみの開催としました。
当日は、創業に興味のある方や創業後間もない方など、29名の方にZoomで参加していただきました。

セミナーでは、まず、当協会の創業アドバイザーを務める中小企業診断士の横山博昭氏から、「創業するまでに知っておくこと」をテーマに、創業に向けて必要となる考え方や準備などを詳しく説明していただきました。
次に、創業者の特別講演として、松阪市内で「pieceピース cafe&store」を開店した株式会社WORK FOR YOU 代表取締役の竹守みどり氏から、創業までの準備や創業後の歩み、やりがいや楽しみ、苦労した点など、ご自身の体験も踏まえながら語っていただきました。
さらに、金融機関や商工会議所の担当者などを交えた車座ディスカッションで、開業資金を借り入れるまでの流れなどについての質疑応答を行った後、税理士の竹内一馬氏から「創業に関する税務のこと」について解説していただきました。


竹守氏(左)と横山氏(右)



車座ディスカッションの様子


当協会では、「創業するなら保証協会!」をモットーに、創業前の計画段階から創業後のフォローまで、一貫したサポートに取り組み、創業者に寄り添った支援を行っています。
今後も創業セミナーの開催を予定しており、詳細が決まり次第、ホームページ等にてご案内いたしますので、創業に少しでも興味のある方は、奮ってご参加ください。