2019年10月1日

三重県信用漁業協同組合連合会との約定書締結について

 

三重県信用保証協会(会長:植田隆)は、三重県信用漁業協同組合連合会(代表理事会長:長井理)との間で、令和元年10月1日付で「保証契約」〔信用保証協会法第20条に基づく保証〕に係る約定書を締結しました。

今回の約定書締結により、漁業の6次産業化の推進や、農商工等連携促進法に基づく計画を実施する事業者、また道路貨物運送業や倉庫業などの漁業周辺産業に携わる事業者に対し、信用保証による金融支援を通じ、地域経済の活性化に取り組んでいきます。

 

  ※保証取扱開始日:令和元年10月1日(約定書締結日同日)

 

*6次産業化:一次産業としての農林漁業と、二次産業としての製造業、三次産業としての小売業等の
 事業との総合的かつ一体的な推進を図り、地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組(農産
 物の加工、消費者への直接販売、海外への輸出等)

*農商工等連携促進法:農林漁業者と中小企業者の経営を改善するため、両者が連携し、それぞれの経
 営資源を有効に活用して行う事業活動を促進することを目的とする法律。 

 

当協会は、本年428日、創立70周年を迎え、未来へ向けて「これからも、がんばる企業を応援します。」をモットーに、引き続き関係機関の皆様との連携を強化しながら、中小企業者等の利便性の向上に努め、信用保証による金融の円滑化に努めることで、地域と中小企業のさらなる発展に貢献していきます。