2021年03月8日

「三重(ミエ)る創業セミナー」を開催しました!

令和3年2月28日(日)、三重県立熊野古道センターで、「三重(ミエ)る創業セミナー」を開催しました。
今回は、三重会場(三重県立熊野古道センター)と東京会場(三重テラス)をオンライン接続し、2会場同時開催の予定でしたが、東京会場での開催は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の延長に伴い、中止としました。
尾鷲市の熊野古道センターでは、感染症対策を十分に講じ、創業に興味のある方や創業後間もない方など、15名の方に参加していただきました。
また、セミナーの様子は、YouTubeライブ「三重テラスチャンネル」でも配信しました。

セミナーでは、まず、県庁の移住担当者から各種支援策について紹介していただき、次に移住創業に詳しい(株)アーリー・バードの三田泰久氏から、移住創業に係る実情などについて解説していただきました。
そして、三重県南部地域にIターン・Uターン等で移住創業された方や学生創業された方から、創業までに苦労した点ややりがい、楽しみなどを、ご自身の体験を踏まえながら語っていただきました。
さらに、地元金融機関や県庁の移住担当者などを交えた車座ディスカッションで、資金を借り入れるまでの流れや支援策などについて質疑応答を行いました。
その後、交流会で、セミナー参加者と支援機関の担当者とが情報交換を行いました。



当協会では、「創業するなら保証協会!」をモットーに、創業前の計画段階から創業後のフォローまで、一貫したサポートに取り組み、創業者に寄り添った支援を行っています。
今後も創業セミナーの開催を予定しており、詳細が決まり次第、ホームページ等にてご案内いたしますので、創業に少しでも興味のある方は、奮ってご参加ください。