2020年02月10日

「第4回創業セミナー」を開催しました!

令和2年2月1日(土)、伊勢商工会議所で「第4回創業セミナー」を開催しました。
「創業セミナー」は創業に興味のある方、創業後間もない方などを対象に、定員30名を上回る40名の方に参加していただきました。

セミナーでは「創業するまでに知っておくこと」をテーマに、中小企業診断士の横山博昭氏に、創業にあたって必要な考え方や準備など、円滑な事業スタートのための取り組みについて説明していただきました。
また、特別講演として、昨年伊勢市御薗町にオープンしたベーカリーショップ「COQUELICOT ROUGE(コクリコルージュ)」を経営するクロノスイート株式会社の代表取締役である
糀谷和人氏から、創業前の準備の重要性や、創業にあたって苦労した点、やりがいなどについてお話しいただきました。
さらに、講演会終了後、交流会と金融機関、商工会議所、税理士や協会担当者による車座ディスカッションが行われました。

今回のセミナーでの情報交換・意見交換により、創業につながることを期待しています。
三重県信用保証協会では、来年度も創業セミナーの開催を予定しています。
詳細が決まり次第、ホームページ等にてご案内いたしますので、創業に少しでも興味のある方は、奮ってご参加ください。

会場の様子


クロノスイート株式会社 代表取締役 糀谷和人氏