2019年07月30日

「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」に掲載!

三重県信用保証協会は、三重県内で創業を行う方を対象に、信用保証による金融支援を行うとともに、「創業」における経営支援策として、創業予定者や創業直後の方を対象に、創業セミナーの開催、個別相談会の実施、事業計画策定・計画のブラッシュアップ、課題解決のための専門家の派遣などを行っています。

このたび当協会による創業者向けの保証制度をご利用になり創業された飲食サービス事業者が、令和元年5月17日(金)発売(日本ミシュランタイヤ株式会社発行)の「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」に掲載されました。


≪当協会をご利用になり創業されたお店の声を一部ご紹介させていただきます。≫

①フランス料理店「サンセリテ」(松阪市)オーナーシェフの萬濃直哉さま

「起業にはお金がかかることから、金融コストが安く済む創業保証制度が利用できて良かった。」
「創業時には、自分一人の料理の腕だけではなく、必ず人に頼る場面が出てきます。普段から、色々な職種の方と信頼関係を結び、人と人のつながりというコネクションを持つことが重要です。また、創業のタイミングが巡ってくるタイミングに向けて、日常から頭の中でシミュレーション、ビジョンを持って進めていくことが大事です。」

サンセリテ様 店舗外観

オーナーシェフの萬濃直哉さま




②創作料理店「華月」(熊野市)店主の大畑和規さま

「何に重きを置くかにもよりますが、お金の価値を感じ、頭の中でお金のシミュレーション、組み立てを普段から考え、常に収支的にギリギリな状態で出来ることに取り組んでいれば、それに対する対応力が付いて、周り(全体)が見えてくると思います。」

華月様 店舗個室


店主の大畑和規さま


三重県は観光地として魅力的な地域であるとともに、地域の食材を生かしたご当地グルメや郷土料理など、バラエティ豊かな料理を味わえる地域です。ミシュランガイドに掲載された事業者様の、今後さらなる飛躍を期待しています。
三重県信用保証協会は、今後も「がんばる企業を応援します。」「創業するなら保証協会!」をモットーに、地域と中小企業のさらなる発展に貢献していきます。